コロナウィルスシリーズ

2020.6.27 コラム

新型コロナウィルスによる外出自粛生活によって、私たちの暮らしは大きく変わりました。
ネット通販や動画配信サービスなどのデジタル消費の流れが一気に加速したことで消費構造も大きく変わったことと、働き方の変化で生活時間の構造変化があると思います。

消費について調べてみました。増加率トップはうがい薬 5位の殺菌消毒剤 13位の体温計、19位のマスクなども含めコロナ関連商品でした。お家でお菓子作りをする女性が増え、’お菓子作り’に欠かせないバニラエッセンスなどのエッセンス類が2位、ホットケーキミックスや唐揚げ粉などのプレミックス製品が3位となっています。
一方、減少率トップは酔い止め薬、このほか、2位 口紅、3位 日焼け止め、7位ほほべに、8位 ファンデーションなど、女性の外出が減ると使用頻度が極端に落ちるものが上位を占めていました。漢方薬の売り上げも激減しているようです。(出所 インテージSRI)
消費の傾向も、大きく変わるものです。
マスクによって、お化粧品の減りは見える所しかしないので減った気がします。

外出自粛で増えた行動のデータがありました。

(図2)

私の場合は、在宅で増えた時間で、ダイエット 料理 ネットによる映画鑑賞を始めました。
料理は、”kurashiru”
https://www.kurashiru.com/
というサイトをみることが多いです。
おかげで今までの我が家になかった調味料が増えました。出来た料理は、インスタに投稿しています。
ダイエットは、117万に登録されている Marina Takawaki さんの動画
https://www.bing.com/videos/search?q=Marina%e3%80%80Takawaki&qpvt=Marina%e3%80%80Takawaki&view=detail&mid=34B7EF3B47268953701134B7EF3B472689537011&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3DMarina%25e3%2580%2580Takawaki%26qpvt%3DMarina%25e3%2580%2580Takawaki%26FORM%3DVDRE
を見ながら、楽しいリズムにのって、ダイエット体操を行っています。成果は、これからですが、心と体の健康のため続きて行きたいと思います。 働き方では、テレワーク・リモートワークで、完璧ではない面もあり、今後も、テレワークや時差出勤の柔軟な就労環境、在宅勤務環境を整えていくべきだと思います。

今回のコロナで、勉強になったこともたくさんありました。 今後、外出できるようになり、with コロナ after コロナを自分たちがどう共存すべきかを考えるべき時のようです。