紙で出来た◯◯シリーズ

2020.7.13 コラム

先日7/7は七夕でしたね! 皆様はいかがお過ごしでしたか?

もともと七夕は中国と日本の風習が合わさった行事だそうです。星となった織姫という機織の上手なお姫様にあやかって、芸事の上達を願い短冊に願いを書き笹飾りと共に夏の夜空にかかげる慣わしです。

今回は七夕にまつわる商品でお洒落な商品を見つけたので紹介します。

中川政七商店の『麻の七夕飾り』

本物の笹の葉を飾るのは少し大変ですし、置いておく場所もない。かといって捨ててしまうのも寂しいですよね。こちらの七夕飾りは、麻や紙でできているので毎年手軽に出せて、簡単に片付けることができます。コンパクトサイズなので場所を選ばすに飾れるのも嬉しいですね♪

こちらの笹の葉は昔からの製法である手績み手織りの麻生地を採用されています。手績み手織り麻は約24mの生地を織るのに熟練の織り子さんで10日程かかり、機械では作れない、人の手でしか作れない温かみや味があります。また笹の葉と枝には針金が通してあり、お好みの角度に調整することが出来ます。

他にも多数お洒落な商品を取り扱われいますので、皆様を気になった方はURL貼り付けておくので、一度覗いてみてください。

https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/