コロナ関連シリーズ

2020.7.20 コラム

昨今のコロナウイルス関連の報道によって、みなさんのウイルス・細菌に対する意識が以前とは全く違ったものになっているかと思います。
ただ、思わぬところに最近は潜んでいます。
そこで身近な物の中で雑菌だらけの汚い物をお伝えします。

①パソコンのキーボード
トイレの5倍もの菌が繁殖しているようです。
熱を帯びやすいパソコン。どうやらその暖かい環境が菌にとっては好都合のようなのです。
さらに手の皮脂と相まって増殖していく危険性がアップ。
こまめにクリーニング用のスプレーで掃除をしましょう。

②お金
紙幣1枚には、なんと平均2万6千もの細菌が付着してます。
付着したインフルエンザウイルスが最長17日間生き続けたというデータもあるようです。

③台所のスポンジ
家庭内で最も汚いといわれているのが、スポンジです。
その雑菌レベルは便座の20万倍ともいわれています。
さらにカビや大腸菌なども繁殖する可能性があり、食中毒の原因になることも考えられるので注意が必要です。
月に2~3回は新しいスポンジに交換するようにしましょう。

コロナウイルス感染の予防で、手洗い・帰宅時のうがい等習慣づいてはいますが
怖い細菌は他にもまだまだ身の回りにいます。
今後も、一人一人が予防を徹底していきましょう!